ご機嫌デート
まだふたりともンコしません。大丈夫なんでしょうか?食べるものは食べています。お医者さんに相談した方がいいのかなぁ…

28日(水)続き
私は午前中、実家の日でして…旦那と3人で仲良くお留守番だったのですが、旦那はお昼を食べに小1時間外出しました。これは盛り込み済みでありまして…私が自発的にこのような状態のワンズに留守番させるのは無理だから、あまりその辺のことを考えていない(笑)旦那に「留守番をさせて」もらって、様子を見ようかなと。ワンコたちも私においていかれるより、旦那においていかれるほうがショックが小さいので(爆)。ケージに入れず、放置しておいてもらったのですが、特に問題なく。チッコもシートの上にしていたし。これはよい兆候かと。

その後、今度は私とワンコたちで留守番しているところに旦那が帰ってくるというシチュエーションがありましたが、旦那が門を開ける音がすると、すーちゃんがいつものとおり、玄関に向かって吠えながら突進していきました。おお、回復!これもよい兆候です…かね?

夕飯は須崎先生のレシピを見ながら、10kgの成犬1日分のご飯を作り、これをバーミックスもどきでペースト状にして3kgのシニアワンコ6食分完成♪2食分は夕飯、2食分は朝食用として冷蔵庫、残りの2食分はとりあえず冷凍しました。バーミックスでペーストにすると結構、無駄が出るのね…容器についたり、カッターについたりして。あと、1回で全部を処理できないという難点も(だから無駄が多くなる)。作る分量を少なくすればいいのだけど、そうすると、レシピを見ただけでは作れなくなるから…計算が面倒…でも、手間を考えると、この3分の2の量(夕食と翌日の朝食分)にしたほうがいいんだよなぁ…と試行錯誤中です。いずれにしても、普段の手作りご飯より時間がかかります。

29日(木)
雨降りでだいぶ過ごしやすかったです。湿気は多かったけど。

すーちゃんはだいぶカラーになれたのですが、やはり、普段の自分の幅よりも外に出る部分を認識していないようで、ドアのところやら、机の下やらにカラーをぶつけてます。あと3cmくらい、外側を歩けばいいのにとか、頭を下げればいいのにとか思ってしまう。

あと、カラーをつける前は耳の後ろをよく掻いていたのですが、しなくなったなぁと思ってたら、復活しました。とうぜん、カラーの上から。当然、痒いところに手は届きません。「隔靴掻痒」状態です。誰かが気がつけば、カラーに手を入れて、耳の後ろを掻いてあげてますけど…気がつかなかったらどうするんだろ?来週は旦那の夏休みも終わるので、ふたりでお留守番してもらわないといけないんだけどな…あと、すーちゃんの後ろ足が口の近くまで届くと言うことが判明。これはどうしたものかなぁ…とりあえず、口の中までは入らないので、様子を見ていますが、次回の受診時に相談してみないといけません。

みみたはカラーが気に食わないようですね。訴えるような目で私を見つめております…今も。

カラー以外はほとんど普段のワンコたちに戻ってきました。あ、あとンコもね。散歩はしていません。カラーになれていないので。特にすーちゃんは常に猫背なので、ちょっと出っ張ったところがあると、カラーの顎の部分をひっかけるんで危ないのですよ。とはいえ、すーちゃんは2ヶ月カラー着用ですから、そろそろ慣れてもらわないとねぇ…がんばれぇ~
スポンサーサイト
コメント
2カ月もカラー着用なんですか?
ということはただの抜歯じゃなくて
歯茎の形成とかしたのかしら?
何はともあれ、少しずつ復活しているようですね
2010/07/30(Fri) 16:30 | URL | ネコ娘 | 【編集
> 2カ月もカラー着用なんですか?
> ということはただの抜歯じゃなくて
> 歯茎の形成とかしたのかしら?

はい、そういうことです。
歯周病が進んでて、顎の骨がかなりいっちゃってたようで、人工骨を入れてただいま固めている最中です。というわけで、すーちゃんは当分流動食なのでした。

セカンドオピニオンを求めて病院を変えなかったらあと半年後にはどうなってたかと思うとちょっとドキドキします。
2010/07/31(Sat) 06:13 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
