ご機嫌デート
「エコカー」はグリムスのキーワードなのかなぁ?Let's try! TBSのワンステップという番組で、動物病院のない島に若い獣医が臨時動物病院を開くと言う企画の後編をやってました。 1週間だか10日だかの間に114頭もの動物が診療を受けに連れてこられたそうです。ちなみに島の人口は2000人弱。 不思議なのはTVに写っているワンコのほとんどが純粋種だったこと。5ヶ月のコーギーなんてのもいましたよ。つまり、誰かがペットショップをやっているか、移動ペットショップが出張してきているか、またはどこかで買って島に持ち込んでいるか…ってことですよね?獣医のいない島の人にペットを売るってのはどうなんでしょ?狂犬病の予防接種の時期だけ、獣医さんが出張してくるのかもしれないけど…もしかしたら、前はいたけど、今はいなくなってしまったのかもしれないし…前編を見ていないからその辺の事情はわかりませんが、なんかこれでいいのかという気がするなぁ… 確かにこの島で動物病院を開業して、それだけで食べていくのは難しいと思うけどねぇ…かといって、動物を飼うなということはできないしぃ…いなかったら絶対さびしいよねぇ…うーん… イロイロ難しいなぁと思うのでありました。
【今日の歩数】
スポンサーサイト
コメント
北海道は畜産が主ですから
獣医さんがいないというのは想像も着かないですが
島もありますから、そういうところではどうなんでしょうね
2009/07/27(Mon) 22:34 | URL | ネコ娘 | 【編集
島の産業は主に漁業と観光ということなので、ペットの診察以外には獣医さんの需要はないのでしょうね。トラックバックの記事によりますと、近所の島まで行くそうです。最初に前編のサマリー映像がざっと流れたんですが、その中にひきつけを起こしたワンコがいて…がたがた痙攣して、口から泡ふいて…もーうちの子があんなになって、獣医さんと連絡が取れなかったら、私絶対パニックになるなと思ってしまいました。
2009/07/28(Tue) 16:53 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨晩、11:30からTBSの「ワンステップ!」と言う番組で神津島が取り上げられていました。 内容は獣医のいない神津島に二人の獣医が赴いて臨時病院を開くという物で、 先週の前編に引き続いての後編でした。 神津島は……というか多くの離島はそうなのでしょうが、まず人間用
2009/07/27(Mon) 19:40:55 |  塩辛訪ねて二万海里日記
