ご機嫌デート
ここ数日、夕方とか、夜とかにすーちゃんのお尻にさわると尻尾の下あたりが全体的にしっとりしていることがあるなと思ってた。同時に、すーちゃんが腹をつけて寝ていたヨガマットやら座布団やらに丸いしみができていることがあるなとも思ってた。ただ、このシミはすーちゃんが舐めたのか(すーちゃんには自分が座っているところを舐めるクセがある)、口の周りに付いた水がつくったものなのか、それとも切れなかったチーがついたのか、よくわからなかったのだけど… 昨晩、やたらあちこちにシミがあって…ニオイをかいで見ると、かすかにそのようなニオイで…でも、チーなら1m離れていてもそれとわかるニオイだよなぁ…と。でも、すーちゃんのお尻、例の箇所が濡れててねぇ… で、ちょっと注意して見てみた。私が台所で片づけをしている間、すーちゃんは床の上、私が見える場所にお腹をつけてぺたーっとしていた。片づけを終えて居間に戻った私を追いかけてすーちゃんが立ち上がり、歩き出したら…あ~すーちゃんが寝てたところにプチ水溜りが… やはりチーがもれているようです(´Д`)ハァ… 調べてみたら、高齢とか痴呆とかに関係なく、避妊手術の後遺症とかで尿漏れすることもあるし、ストレスでもれちゃうこともあるらしい。また、病気が原因で投薬で治る例もあれば、手術が必要な例もあり、また治らないのもある…とにかく医者に行けということのようだ。 一番気になるのは、お股の辺りにずーっと濡れている感があること。タオルで拭いてあげてはいるけど、チーの成分が残っていたら…ねぇ。かといって、そのたびに洗ってあげるのはどうなの?という気もするし。 ただ、昼間はまったくそういうことがないし、いつ、どのような状態でもらしている(もれている)かもわかってないので、少し様子を見てからお医者さんに連れて行きます…でいいのかな?早いほうがいいのかな?
【今日の歩数】
スポンサーサイト
コメント
尿失禁としての病気もあるし
リラックスして漏らしてしまう場合もあるし
何にせよ、ワンコにとって一番の服従が
チッコ漏らしですからね
ストレスなんかも関係あるし
あまりにも気になるようであれば獣医さんに相談してみるといいでしょうね
2009/07/17(Fri) 00:56 | URL | ネコ娘 | 【編集
今日、トリマーさんのところに言って、マスターに相談したのですが、あまり続くようなら膀胱炎かもしれないからお医者さんに行くといいねぇと言われました。
とりあえず、昨日の晩からは粗相がないので、このままの状態だったら、来月、ワクチンを接種するときにちょこっと報告しようかと思っております。
しかし、リラックスして漏らすというのは…マスターにも「すーちゃんだから、うれしょんじゃないの?」と聞かれるし…そういう子なんです(^^;;;
2009/07/17(Fri) 23:41 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
