ご機嫌デート
こんな本を借りてみました。
なんと言っても表紙写真が萌♪
いえね、みみたの抜け毛がすごいもので…おもしろがって溜めてはいるのですが、フェルト化する以外、なーにか使い道ないかなぁと思ってたときに見つけた本です。犬の毛は羊と違って短くて切れやすくて、絡まりにくいから、アフガンなど、一部の犬種を除いて毛糸にするのは難しいと聞いていたんですけどね…
この本によりますと、パピヨン、日本スピッツ、ポメ、ボルゾイ、ゴールデン、柴、キャバリア、シェットランド、コーギー、コイケル、トイプー、チワワの毛で100%毛糸を作れたそうです。その他、羊毛とあわせればスコティシュテリア、シュナ、ダックス、ビーグル、パグ、フレブルでもできたそうです。かなり技術は必要と思いますが。
結論としてはポメとかパピヨンとかは100%犬毛の毛糸を作れると書いてあります。つまり、ポメヨンのみみたはOKということ。でも、作るまでが大変。手間がかかるだけではなくて、道具にお金が…これは趣味の範囲で終わらせてしまったらもったいないかもしれませんし、たぶん、極められない。というわけで、早々に犬毛糸は諦めました。 でも、やっぱり、みみた毛糸ほしいなぁ…誰かやってください。他力本願。
【今日の歩数】10,299 歩 【消費カロリー】257 kcal この本にはフェルトのことも載ってましたが、ま、これについてはインターネットで十分情報が仕入れられますよん。
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
我が家にも蘭たまがドンドン大きくなってますよ
どうしようかなぁと思いつつ…(笑)
羊毛と混ぜればダックスもOKと
メモしておこうっと
作れるかどうかは…多分無理(爆)
2009/07/05(Sun) 00:53 | URL | ネコ娘 | 【編集
ネコ娘さんなら器用だから何でもできるのではないかと思いますが…ただ、セーターなどの大物を作るにはかなりの毛をためないといけないようです。小型犬には先の長い話です。
2009/07/08(Wed) 08:42 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
