ご機嫌デート
私がご飯の支度をしている間、みみたとすーちゃんは居間で寝ているかぼーっとしています。
毎度おなじみレイアウト図
今日もいつものようにご飯の支度をしていますと、突然、すーちゃんが吠え出しました。 すーちゃんは自称「番犬」ですからささいな物音でも吠えます。でも、どんな音にでも吠えるというわけではありません。うちに来たばかりの頃は、外で立ち話するおばちゃんたちの声とか、出窓の下を通るバイクや自転車の音とか、ラジオのクイズ番組で正解が出たときに鳴る「ぴんぽーん」とか、そんなものにも吠えていましたが、さすがに半年以上たちましたので、その辺はOKな音であるということがわかったようです。現在、すーちゃんが吠えるのは
  • 門がぎーっという音
  • 鍵を開ける音(ただし、私が鍵を開けているときには吠えないらしい…なぜわかる?)
  • 本物のドアベル
  • 居間に知らない人 ― 含むムスメ(爆)―が入ってきたとき
  • お腹がすいたとき(これは直してもらわないと…)
だけ。だから、基本的にまだ旦那やムスメが帰ってくる時間ではなく、私だけが家にいるときにはすーちゃんが吠える理由はないのですが…なぜか、突然、火のついたように吠え出しました。 あんまりしつこく吠えているのでダンボール3つの上から居間に頭を突っ込んで、すーちゃんうるさい!! みーちゃんを見習いなさい!と言いながらみみたを見ると…居間と玄関を仕切るドアの前に、玄関のほうを向いて座っていました。まるで誰かが入ってくるのを待つかのように…
この位置です 写真を撮ろうとしたら、振り向いてしまいましたが、 ドアのほうを向いて背筋をまっすぐ伸ばし、 この位置に座ってました
ちょっと怖くなりましたが、私が顔を出したことですーちゃんがおさまったので、私は台所に戻りました。その数分後、またすーちゃんが吠え出して、のぞくとみみたが玄関のほうをじっと見つめながら座ってて… ドアを隔てた玄関側には人感センサーがついていて、誰かが来たら自動的に電気がつくようになっているのですが…真っ暗のまま。でも、すーちゃんが吠えただけでなく、みみたがあそこに座っているということは…確かに何者かの気配がしたんですよ。 やっぱり、ワンコには人間には見えない何かが見えるんですかねぇ…
【今日の歩数】13,876 歩 【消費カロリー】439 kcal 実家でまたサプライズがあったとか、遠くに住んでいる親戚が亡くなったとか、そーゆー知らせは一切ありません。今のところ…
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
ちょっと怖いんですけど…
でも、確かにネコを飼っていたときは
壁の一箇所を見つめて毛を逆立てていたりしましたもの
きっと何かの気配がしたんでしょうね
我が家はネコがベランダにいても
蘭丸は無反応です(爆)
2009/01/30(Fri) 22:28 | URL | ネコ娘 | 【編集
すーちゃんだけなら、何も思わなかったんですけど…みみたまで…なんたって、うちに来てから和室と仕事部屋には入らなかった子ですから。
その後は何もありません。それも不気味…
2009/02/01(Sun) 23:13 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
