ご機嫌デート
みみたんはポメヨン、黒いけど女の子です。4歳です。おねえちゃん(ムスメ)の帰りを楽しみに一日を過ごしています…すーちゃん(陽気なヨーキー)は6歳の女の子。みみたとは「つかず離れず」の関係を保ってます
すーちゃんはよく「しゃっくり」をします。その姿がなかなかかわいらしい。みみたでは見られないことなので、ムスメを呼んで見せようとすると、すぐに止まってしまいます。犬にも横隔膜ってあるんだなぁ~でも、ちょっと苦しそうなので調べてみました。
「犬がしゃっくりのようなものをしている」ということをよく聞きますが、医学的には動物がしゃっくりをするという報告はありません。おそらく何らかの呼吸器系の刺激や異常により、しゃっくりに似た動作をするのでしょう。一般的には、4カ月程度の仔犬の場合、上部気道の感染症などが原因でそのような症状が出ることがあります。軽い場合は、年齢が進むに従って自然に治ることが多いのですが、きっとあなたの愛犬もそのような経過をたどったのかもしれません。 (「犬のQ&A2」より) 止まるしゃっくりであれば問題ありません。止まらないしゃっくりの場合、喉と鼻の穴のつながる部分に異物が入っていることがあるようですが、滅多につまるものではありません。 (「犬の病気Q&A」より)
ふーん。ムスメを呼んでも止まらなかったら心配することにしましょ。
【今日の歩数】3,143 歩 【消費カロリー】87 kcal 万歩計を半日以上、装着し忘れていました
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ←ポチっとよろしくお願いします ↑カテゴリ変えました。すーちゃんはMIXではないんで… みみたとすーちゃんに共通する属性を考えた結果です。
コメント
病的疾患というより、何らかの刺激で痙攣が起こっているほうが多いんじゃないかしら?
蘭丸もよくしゃっくりしてますが異常なしですよ
2008/12/17(Wed) 01:01 | URL | ネコ娘 | 【編集
ムスメの顔を見ると止まるのでまったく心配はしていませんが。それよりも、なぜ、ムスメの顔を見ると止まるのか、そっちの方が気になります。そんなにコワイか?
2008/12/17(Wed) 23:11 | URL | P | 【編集
うちも しゃっくり、しますよ~! した後、自分でびっくりした顔をするのがカワイイ&オモシロイです^^
2008/12/19(Fri) 08:37 | URL | すー | 【編集
すーさん、こんにちは。
うちの「すー」ちゃんは、何がおきているかわからないみたいな顔をしています。で、ムスメの顔を見るとぴたっと止まるのが不思議。ムスメはすーちゃんのしゃっくりを見たいと、ぶーたれてます。
2008/12/20(Sat) 07:27 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
