ご機嫌デート
みみたんはポメヨン、黒いけど女の子です。4歳です。おねえちゃん(ムスメ)の帰りを楽しみに一日を過ごしています…すーちゃん(陽気なヨーキー)は5歳の女の子。みみたとは「つかず離れず」の関係を保ってます
今日もムスメは文化祭の代休…あれ、おかしいなと思ったら、そうか、昨日は日本全国的に休みだったんだ。どおりで、お客さんにトラブルの連絡したのに返事が来なかったわけだ。 というわけで、お客さんのサーバーに接続できないから作業できないし、朝から雨で散歩に行けないしってんで、ちょっと念入りに掃除。2ワンコとも掃除機嫌いだけど、みみたはケージに逃げ込むのに対して、すーちゃんはスイッチを切ると同時に吸い込み口に向かってくる。スイッチを入れると逃げるんだけどね。かわいい。 ムスメとすーちゃんの関係は相変わらずで、ムスメが座ってじーっとしていると指の匂いをかぎにきたり、まわりをうろうろしたりするくせに、ムスメが立ち上がると火がついたように吠え出して。いったん外に出て、部屋に帰ってくると「かかと」めがけて攻撃するんだな。ここで預かり姉さんからのアドバイスを思い出す。
足に咬む犬はいますよ。…(略)…テリア種など、リーダーシップのとれる勇敢な犬種にも見られます。家庭犬の場合、「行かないで」というサインと、「遊ぼうよ」というサインで使うようです。しかし、やられてしまうのは、主に子供さんやお年寄りです。牧場でいえば牛や羊など立場の弱い人間がターゲットです。Pさんの家庭に置き換えるとPさんが牧場主で、すーちゃんが牧羊犬、それ以外が羊なのですね(汗)。家庭内では必要ない仕事ですから、やりそうになったら叱って下さい。
叱ってはいるんですけどね…聞かない。ただ、ムスメは家庭内での立場が弱いということは絶対ないから…うーん。 立派に番犬の役割は果たしているのは認めるけど、ムスメ、それと旦那の立てる物音にいちいち吠えるの、なんとかならないかなぁ…
【今日の歩数】6,337 歩 【消費カロリー】160 kcal 私といると見事におとなしいいい子のワンコです(^▽^;)。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←ポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
一番下はどうしてもワンコになめられちゃうんですよね
かくいう私も一番下
当時の犬には倒されるは脅されるは大変でした
でも、こちらもだんだん大人になって
きっぱりとした態度を取るようになったら
直りましたけどね♪
そうそう、子供の頃、犬が家の中にいると
足踏みミシンの上にのぼってご飯食べてましたよ
私が・・・(笑)
2008/09/17(Wed) 19:09 | URL | ネコ娘 | 【編集
かなり小さな頃の話ですね。ミシンの上でご飯が食べられるくらいですから…
私は長女だったからか、実家のワンコになめられたことはありません。散歩中に砂利道で引きずられたことはありますけど…顔中、擦り傷だらけ。それはそれはみごとでした。
2008/09/19(Fri) 07:28 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
