ご機嫌デート
みみたんはポメヨン、黒いけど女の子です。4歳です。おねえちゃん(ムスメ)の帰りを楽しみに一日を過ごしています…すーちゃん(陽気なヨーキー)は5歳の女の子。みみたとは「つかず離れず」の関係を保ってます
今年はよく蚊に刺される。散歩中も刺されるし、仕事をしていても刺される。夜中に痒くて目が覚めることもある。家の中にいるヤツは、散歩中、みみたの周りにホバリングしていたのがそのまま入ってきたもののようだ。とにかく、例年になくキンカンとムヒのお世話になっている。 で、例年と今年の違いを考えてみましたが…気温?確かに、夏の初めは暑い日が続いたけど、後半は雨が続いたり、曇ってたりして、比較的過ごしやすいよね。もしかして、それが蚊にもよかったりする? 調べてみましたら、気象予報士さんのこんなブログエントリを見つけました。
蚊も暑さは大嫌い」 蚊の活動が最も活発になる気温ゾーンは意外にも低く、20度から23度くらいなのだ。これ以上高い気温になると、蚊は仮死状態となり、じっとしたまま動けなくなってしまう。だから、真夏の太陽の下で蚊に出くわすことはほとんどない。蚊にくわれるのは、気温が下がる夕方ごろか、竹やぶや茂みの中など昼間でも気温の低い所が多い。日中35度前後にもなれば、竹やぶの中ですら高い気温だったのだ。 …夏になりきれない6月と、少し涼しくなる9月は、蚊にとって絶好の活動時期なのである※出典:気象キャスターコラム 降っても晴れても
今年は涼しくなったのが早いから蚊も早めに出てきたというわけですか…はぁ。早くどこかへいっていただきたいもんです。年のせいか、蚊に刺されたあとが治りづらくなってるもんで…
【今日の歩数】8,404 歩 【消費カロリー】225 kcal みみたはあまり蚊を気にしていませんが、すーちゃんは蚊が耳の周りを飛んでいると一生懸命、前足で追い払おうとします。嫌なのねぇ~ちと気の毒。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←ポチっとよろしくお願いします
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
