ご機嫌デート
みみたんはポメヨン、黒いけど女の子です。4歳です。おねえちゃん(ムスメ)の帰りを楽しみに一日を過ごしています…すーちゃん(まだ仮名。陽気なヨーキー)は5歳の女の子。ただ今、トライアル中♪みみたとは「つかず離れず」の関係を保ってます
だいぶ涼しくなりましたが、まだ夏シフトで、クーラー好きの旦那とクーラー嫌いの私とムスメ+2ワンコは別の部屋で寝ております。旦那はクーラーの効きがいい狭い和室。私たちは2階。開けっ放しで寝られるからいいんだ。 さて、朝は当然、私が一番最初に起きます。弁当作りがあるから。日曜日・盆暮れを除いて毎日。すーちゃんは私にくっついて来ます。まだ単独で階段の上り下りはできないから。みみたは当然ですが、ムスメの番犬ですから、ムスメが起きるまで、そのそばを離れません。 とはいえ、日曜日など起きる必要はないと判断した日、ムスメは起こしたって起きてきません。私が起こしに行ったときはガウガウ吠えるみみたですが、時間の経過に従って、だんだんお腹がすいてくるのか、不安になるのか、それとも単に南東向きの部屋が暑いのか、番犬としての職務を放棄して、階下に下りてくるのですが… …居間に入れない… その理由はこちら。つまり、放浪癖のあるすーちゃんを居間にとどめておくために、ドアも締め切りなんですよ。隙間があっても箱があるから入れない。 んでもって、みみたはどうするかというと、自己主張ができないので、誰かが気付いてくれるまで居間と玄関を仕切るドアの前で静かに待っているわけで… 玄関の照明はセンサー式なので、何かが動くと点灯するから、電気がつけば気がつくこともあるのですが、昼間だと明るすぎて反応しないのね。だから、ほんとに誰かが何かの気まぐれでドアを開けるまではそこにじーっと座っているわけで… ま、それが嫌なら本人が何か言うでしょうから、放っておいてもいいんだと思いますけど…ちと悩ましいのでありました。
【今日の歩数】11,980 歩 【消費カロリー】296 kcal だいたい、台所と玄関の間のドアは開いているんだから、そちらから入れば、なんとかなるんだけどね。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←ポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
蘭丸も階段から降りられないのに
のぼっていってしまって
じっと黙って、誰かが探しにくるのを待っていましたよ(笑)
それから学習したのか、ヒンヒン鳴いて呼ぶようになりました
でも、これが小さい声で聞こえないんだなぁ
2008/09/10(Wed) 23:04 | URL | ネコ娘 | 【編集
階段をのぼることはできるのに、下りられないんですか?あらら、それは厄介。
無駄吠えされるのは困りますが、必要なときには何か言って欲しいです。
2008/09/11(Thu) 07:46 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
