ご機嫌デート
みみたんはポメヨン、黒いけど女の子です。4歳です。おねえちゃん(ムスメ)の帰りを楽しみに一日を過ごしています…すーちゃん(まだ仮名。陽気なヨーキー)は5歳の女の子。ただ今、トライアル中♪みみたとは「つかず離れず」の関係を保ってます
みみたは留守番で、すーちゃんだけ連れて病院に行ってきました。狂犬病の予防注射のついでに、健康診断をしてもらうためです。あ、フィラリアのお薬もね。 みみたと違って、すーちゃんは待合室でもみんなに愛想振りまいてました。意外に吠えないのはやはりまだ慣れていないから?2度目、3度目になったら吠えまくるかなと。ま、健康ならそんなに行くところではありませんから。 結論から言うととりあえず元気。でも、左耳が汚れているので専用の洗浄液で掃除してねと言われました。手順は簡単だったんだけど、耳の中に液体を入れるのってなんか怖いなぁ…綿棒は使わないでねとのこと。言われなくてもやらない…怖いもん。 あと、歯並びが悪いので、歯を触らせてくれるようになったらよく拭いてあげてくださいとも言われました。みみたは奥まで触らせてくれるようになるまで1年近くかかったからなぁ…すーちゃんは1週間くらいでマズルを握らせてくれるようになりましたが…その先はまだ挑戦していません。がんばれ、私。 そーそー、診察室に入るなり「この子はびっこ引きませんか?」って聞かれたんですよ。いえ、そんなことはありません、といったら、触診して、膝のお皿がちょっとずれていると。痛がっていないならいいけど、びっこ引いたり、痛がったり、歩かなくなったりしたら連れてきてねと言われました。後ろ足で垂直飛びするのは気にしなくていいと言われましたが…やはり気になりますよね。フローリングじゃない方がいいのかな?コルクのカーペットを検討しようと思います。
【今日の歩数】9,174 歩 【消費カロリー】219 kcal 膝蓋骨脱臼とは言われませんでしたけど…これって遺伝するんですってね。もしかしたら、すーちゃんの産んだ子も同じような膝をしているかもと言われました。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←ポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
膝のお皿が外れやすいんですね
気をつけてあげないと…
すべりずらくしたりとかかな
2008/09/07(Sun) 21:45 | URL | ネコ娘 | 【編集
やはり、コルクカーペットは必要そうですね。すーちゃんは居間中、走り回りますので…でも、一番心配なのは、後ろ足での垂直とびです。先生は心配ないとおっしゃいましたけど…心配性の飼い主です(^▽^;)
2008/09/08(Mon) 07:47 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
