ご機嫌デート
みみたんはポメヨン、黒いけど女の子です。4歳です。おねえちゃん(ムスメ)の帰りを楽しみに一日を過ごしています…すーちゃん(まだ仮名。陽気なヨーキー)は5歳の女の子。ただ今、トライアル中♪みみたとは「つかず離れず」の関係を保ってます
■9月2日はシャンプー&カットに行きました。カットはオマケ程度ですが。すーちゃんがすごく綺麗になってびくーりしました。
ヨークシャテリアは、元々脂を多く分泌する犬です。絹のような細くキレイなスチールブルーのコートは艶によって、一層輝くように出来ています。 一方、ポメラニアンが入っているミミのほうは、1本1本が縮れていて水を弾くように出来てるうえに、ダブルコートで地肌に到達しにくい構造です。 脂分の多いコートは汚れも吸収しやすく、乾燥しているコートは汚れがつきにくいだけです。
のだそうです。ほー。みみたは1ヶ月に一度のシャンプーでも汚れたなとか、綺麗になったなという実感はありませんでしたが、すーちゃんは2週間も放っておくとちょっと犬臭いかなという気がしたのはこういう理由でしたか。今度、すーちゃんのシャンプーに挑戦します。 ■遅れてしまいましたが、今日はフィラリアの薬をあげました。みみたに。同じ体重だから、たぶん、すーちゃんにも同じ薬を上げて大丈夫だとは思いますが、ちゃんとお医者さんに診てもらってからにします。金曜日に行く予定。今のところ仕事が入っていないので。 ただ、すーちゃんがいて、みみただけに薬を上げるのはちょっと大変でした。ま、すーちゃんをケージに入れればよかったんだけど…卵黄で偽装した薬を右手、丸めただけの卵黄を左手にして、おやつのふりしてあげましたけど…すーちゃんも卵黄が気に入ったみたいだから、次からはこの手で一緒にあげることにします。 ■散歩は…相変わらず大変です。みみたがねぇ…一人っ子に育ってしまってますので。ただ、帰路は目標が「家」と決まってますので、ちょっと楽になりました。
【今日の歩数】9,684 歩 【消費カロリー】236 kcal 今日は雨が降らなかった…その代わり、暑かったけど。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←ポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
そうそう、ヨーキーちゃんはちょっとオイリーなんですよね♪
初めて触ったときにビックリしましたもの
ダックスのロングは人間に近い感触なので違和感はないんですが…
2008/09/05(Fri) 23:25 | URL | ネコ娘 | 【編集
犬種によってこんなに違うと思いませんでした。ヨーキーの飼い方みたいな本は読んだんですが、こんなこと書いてなかったよぉみたいな感じで。飼い主がおバカだとワンコが気の毒なので、勉強します。
2008/09/08(Mon) 07:45 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
