ご機嫌デート
みみたんはポメヨン、黒いけど女の子です。4歳です。おねえちゃん(ムスメ)の帰りを楽しみに一日を過ごしています…すーちゃん(まだ仮名。陽気なヨーキー)は5歳の女の子。ただ今、トライアル中♪みみたとは「つかず離れず」の関係を保ってます
しまった、仕事をしていたら、こんな時間だ!! うーん、どうしよう…ご飯の支度しなくちゃ! みみたとすーちゃんを別々に散歩に連れて行く時間はない… というわけで、近所を1周だけのつもりで二人一緒に散歩に連れ出しました。 リーシュを2本使うと私が縛り上げられてしまうのは火を見るより明らかだったので、
苦肉の策
こんな風にリーシュを結んでみました。 結論としましては…まあ、思ってたよりは楽でしたけど、さらなる訓練が必要かなと。みみたはこれまで行きたいところへ自由にいけていたわけですけど、この状態ではどうにもなりません。歩きたくないときにも歩かないといけないし。すーちゃんはまだ散歩初心者で、比較的「自分の意見」というのはなく、私の進むほうについてきてくれるので、みみたが「こっちへ行こう」と引っ張っても、私がそちらには行きたくないという場合、2対1でみみたが負ける、みたいな。 かわいそうなのはンコしたいときで…みみたはンコしたくなると、歩行速度を落とし、後ろ足を徐々にがに股にして、どこのワンコでもするあのポーズで止まって出すという感じなんですが、その「歩行速度を落とす」というのをさせてもらえない…というか、速度を落とすきっかけがつかめないみたいな感じで。みみただけを連れているときは速度低下を私が察知して、あわせてあげるのですが、すーちゃんがいるとそのサインがよくわからないんだな。みみたの方も隣に別の子がいるんで出しづらいのかもしれません。いずれにしろ、これはストレスだろうなと。そういえば、すーちゃんもマーキングしなかったなぁ…慣れると、2頭引きでも排泄するようになるのかしら?それとも、集団行動中はしないものなのかな? 私の都合でいうのもなんですが、できれば、二人一緒に散歩できるようになって欲しいなと。1日1回でいいので…だめ?練習しようね。
【今日の歩数】11,752 歩 【消費カロリー】281 kcal 2頭引き用のリーシュを買いに行ったのですが…小型犬用の長さは20cmで…これって犬どうしが近すぎるような気がするんですけど…こんなもの?
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←ポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
そういえば、そういうときの場合、ツインリードだとどうするんでしょうね…
メッチャ疑問に思えてきた
ワンコ同士が察知して、速度をあわせたりするのかしら?
飼い主さんが止まるってのが正しそうかも
2008/08/29(Fri) 13:03 | URL | ネコ娘 | 【編集
私の周りには二頭引きリードを使っている人あまりいないのですよね。みんな、1ワンにつき1本リードをつけてます。たまに絡まっている人もいますが…
リーダーとして飼い主さんが止まるというのが正解なのかなと思ってますが、まだ、ワンズとの意思の疎通がいまいち取れてません(^▽^;)。
2008/08/30(Sat) 10:57 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
