ご機嫌デート
みみたんはポメヨン、黒いけど女の子です。4歳です。おねえちゃん(ムスメ)の帰りを楽しみに一日を過ごしています…
みみたは何か感づいたようです…お腹がすいたオーラをいくら出していても、普段は煮干の頭もよこさないような私がご飯の時間より前にお皿に一口分だけオヤツを持ってくるときには何かがあると… 最初はこうやってインゲンを空洞にしまして…
こんな感じ
この穴に薬を入れてあげたんです。一口ぱくっと飲み込んで終わり…のはずだったんですが…べぇ~だって。インゲン、嫌いじゃなかったじゃない…単独だと駄目? あらら…と、今度はフランスパンの中身をくりぬきまして、それで包んでみました。一口ぱくっと飲み込んで終わり…終わらない。どーして、分解するの?その丸いお手手で。周りのパンだけ綺麗に食べておしまい。包みなおしてみても剥がしてパンだけ食べる。こうしているうちに薬がどんどん湿っていく… 今日の献立の中にはもう包むものない。おやつチーズは最近、揚げていなかったので包めるような硬さではない。おやつ煮干は…普通に無理。この際、口をこじ開けて、無理矢理口に入れ、マズルを押さえて飲み込むまで待つ…とどこぞの本に書いてあった方法しかないか…でも、この頑固者、絶対に飲み込まないと思うぞ…とそのときにゆで卵が茹で上がりました。 卵を剥いて、スライスして、黄身を取り出し、薬の周りに塗りつけて鼻先に出したら…はい、おしまい。綺麗に食べました。やれやれ。 そーいえば、昨年はタマゴボーロを塗ったってことがあったよなぁ…でもこのためだけにタマゴボーロを買っておくってのも…ね。このときだけ人間用でもいいかしら?そうすれば残りはムスメが食べるから…
【今日の歩数】12,426 歩 【消費カロリー】309 kcal しかし、どーして、今年は"チュアブルにしますか?"って聞いてくれなかったのかなぁ…お医者さん。ま、聞かれても錠剤の方にしたと思うけど…(´Д`)ハァ…
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ←ポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
これはこれは・・・
大変ですね。
薬をのませるのに
そんな ご苦労があるとは!
ゆでたさつまいもを
つぶして
薬をつつんであげてみては?
さつまいもなら
イヌのおなかにもいいようなので。
ちなみにパグは
薬も むきだしでも
パクパクたべます。
あ。うちのパグだけかもしれませんけど。
2008/06/03(Tue) 21:42 | URL | ポー | 【編集
大変ですね!というかみみたちゃん賢い(笑)
我が家は薬をもらうときは必ず甘いですか?と効きます
苦いです・・・と言われたら
潰して甘く調剤してくださいと生意気なことを言っております(爆)
でもフィラリアはチュアプルタイプだから
喜んで食べてます♪
2008/06/03(Tue) 22:21 | URL | ネコ娘 | 【編集
☆ポーさん
さつまいもは去年試してうまく行った食材の1つです…が、ゆでるのを忘れてました。あたふたするうちに、薬が溶けていくような気がして…初心者飼い主はパニックです。次回はサツマイモ、タマゴボーロ、ゆで卵のいずれかを必ず用意するように心がけます。
☆ネコ娘さん
うちに来てから、みみたが飲んだ薬はフィラリアだけなんですが…他の薬の事も考えないといけないんですね。これからも薬とは関係なく、丈夫で元気に育ってくれるといいなぁ…
そういえば、うちのムスメ(中3)もつい最近まで錠剤を飲み込むことができませんでした。飲み込むタイミングが分からなかったんだって。
2008/06/05(Thu) 08:04 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
