ご機嫌デート
みみたんはポメヨン、もうすぐ4歳の女の子です。おねえちゃん(ムスメ)が学校から帰ってくるのだけを楽しみに一日を過ごしています…
友達のダンスの発表会を見に行くというムスメを送って駅に来たついでに、歩いてドッグランに行こうかなと思い立つ。家から駅まで10分、駅からドッグランまで…うーん、普通に歩いて7~8分?みみたがいると…どうかなぁ…初めての道だしなぁ…とちょっと思案したのだけど、お昼まで時間があるし、うちに帰ってもコタツの中で丸くなる(私が)だけだし…ってんで思い切って歩き出しました。 案の定、いつもと違うルートに入ったところで、みみたはプチ凝固。慎重に匂いをかぎながら進みます。初めての道なので、危なくない限り、みみたの行きたいほうに行かせながら、さりげなく誘導。ドッグランはムスメが小学校にあがるまで借りていた家の近くにあるので、周辺の地図はある程度、頭に入ってます。なので、みみたが気まぐれにひょいと細道に入っても大丈夫。 しばらくすると、「いい匂い」を見つけたようで、歩道沿いを左に右にくんくんしながら、たったか歩き出しました。こうなると楽なんですよね。 …とそこに障害物が!! 町内清掃のおじちゃん、おばちゃんたち。お疲れ様です~なんだけど、みみたにとっては箒とちりとりを持った人間は ― 怖いでしょうね。一気に尻尾が股の間に入り、凝固状態へ。どーにも動かなくなったので拾い上げ、抱っこしてその場を逃れました。 現場から十分遠ざかったところでみみたを下ろし、散歩再開。この道を歩くのは7~8年ぶりですが、相変わらずさびれて静かな町です。寒いせいかもしれませんが、あまり外に出ている人がいません。びびりのみみた好みのルートかも…なんて考えていたら、またみみたの足が止まり凝固。今度は何だろう…後ろを見たまま固まっているなぁと思いましたら視線の先にはクリーニング屋さん。あ、ここには昔、はなちゃんっていう柴犬が看板犬してたんだよな…おじさんの後ろをリードなしでとことこ散歩してたっけ。あの頃すでに成犬だったけど…と思ったら、店先にワンコが顔を出しました。あれはたぶん、はなちゃん。みみたの視線を感じたのかこちらをじーっと見て、にらめっこ状態。どちらも動きそうもなかったので、みみたを持ち上げて撤収しました。ちょっと残念でしたが… 《長くなったので続く》
【今日の歩数】
スポンサーサイト
コメント
少しずつ慣れていくんでしょうけど
初めての道や出会う人・ものには
やっぱり怖いですよね
暖かい日ならゆっくり構えて付き合うけど
こう寒いとついつい抱っこしちゃうんですよね(笑)
2008/01/25(Fri) 00:09 | URL | ネコ娘 | 【編集
ネコ娘さん、こんにちは。
> こう寒いとついつい抱っこしちゃうんですよね
そうなんですよね。加えて、みみたの場合は道や歩道の真ん中で固まって、何が来ても動かないから危ない&大迷惑… 駅にムスメを迎えに行くときには往路の半分は抱っこしてます。最近は抱っこされるのが楽だと気がついて、わざと固まっているのでは…と疑っていますが…
2008/01/25(Fri) 13:06 | URL | P | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
